2015.1.25 合唱セミナー参加

 今日は、札幌合唱連盟主催の合唱セミナーに参加しました。講師は、北海道教育大学 名誉教授・長内勲先生です。


 曲は、『無伴奏混声合唱による 日本名曲集「ノスタルジア」(増補版)』より「箱根八里」(編曲/信長貴富)、「Benedictus & Amen」(作曲/Niels Wilhelm Gade ニルス・ウィルヘルム・ゲーゼ:デンマーク)でした。


 長内先生は、「箱根八里」を「楷書の曲」と表現されていました。きっちりくずさず、かたく演奏する部分と、やわらかく演奏する部分等を、楽器を例として、声の出し方をご指導いただいました。アウフタクトやシンコペーションでの歌い方や、リズムで注意が必要な部分、日本の曲と西洋の曲での発音・発声の違いなど、たくさんのことを教わり、大変勉強になりました。今後の練習に生かし、2月のアンサンブル・コンテストに向けて練習します。

札幌の一般混声合唱団Le Camaradeのtwitterアカウントです。練習風景やお知らせなど、定期的に更新していきます。