2022.10 ブログ再始動♪

こんにちは!

なんと4年ぶりのブログ更新です。

コロナ禍で練習もままならない期間が長かったのですが、トップページに記載されているように少しずつ本番への出演も再開しています。

とはいえ、基本的に各パート多くて2人程度で練習をしており「なんだか寂しいわぁ」という本音は隠せません…。どうしたら新しい『仲間』は増えるのでしょうか…。

 

 

……

 

………

 

そうだ!!ブログ更新しよう!!!

 

 

という訳で、【カンニングブレスがしたい!!】というささやかで切実な目標のもと、定期的に団内の様子をお伝えしていきたいと思います。

少しでも本団体に興味を持たれた方は、是非お気軽に見学にいらしてくださいね。

 

それでは、最近の練習の様子をちょっぴり紹介します♪

先月めでたく新たにソプラノの仲間が増え、練習にも力が入ります。

現在取り組んでいる曲はOla Gjeilo作曲「Ave Generosa」と高嶋みどり作曲「贈物」です。少人数で取り組むあまり、ついつい声量を重視してしまっていましたが、先日の練習では相対的な強弱差を意識して、互いに溶け合う発声、響きを優先しました。その結果表現の精度が上がったため、今いるメンバーでどのような演奏ができるのかを模索することの大切さを痛感したところです。

次の本番に向けて、楽しみながらも真剣に練習を進めていきたいですね!

さて、久々の更新でついつい長くなってしまいました(^^;

最後にとある男声合唱団の宣伝をして締めたいと思います。

その名も『チーム鮪』!!

我が団の超少数精鋭の男声陣からなる新しい団体です。混声合唱も楽しいけれど「学生の頃のようにガツガツ歌いたいぜ!」との熱い思いから発足されました笑

Le Camadradeとしては【秋の市民合唱祭】に出演しないのですが、是非チーム鮪の演奏を聴きに会場へお越しください!

 

【チーム鮪】

日時:10月16日(日)16:04~

会場:札幌市教育文化会館 大ホール

入場:無料

 

曲目はお楽しみに!!

札幌の一般混声合唱団Le Camaradeのtwitterアカウントです。練習風景やお知らせなど、定期的に更新していきます。